自分が出来ない仕事を他県の美容師さんにお願いした話。

こんにちは!

 

 

仙台市泉区泉中央の美容室 RiM(リム)の樋口です。

 

 

先日、他県に住む友人からLINEがきまして

 

 

内容が、パーマをかけたら髪がチリチリになった・・・

 

 

とのこと。

 

 

 

 

僕ら業界の表現ではこれを”髪がビビった”と言っています。

 

 

 

この”ビビる”という状態は髪のダメージの最上級レベル。

 

 

 

基本的にはもう元に戻すことは出来ません。

 

 

相談されたものの、他県という事もあり実際に髪を見てあげることもできず今後どのようにしていくか正しいアドバイスが出来なくて困ったんですが、

 

 

 

「ん?待てよ。あの人ならなんとかしてくれるかも・・・」

 

 

 

正直、このくらいダメージしてしまった髪を修繕できる美容師さんは全国的にも一握り。

 

 

 

毛髪知識・薬剤知識・そして何より経験値がものをいうかなり高難易度の技術。

 

 

 

おそらく95%ぐらいの美容師さんは”治せません”と断る仕事です。

 

 

 

 

美容師のコミュニティで知り合った神奈川県のサロンの石澤さん。

 

 

 

石澤さんのインスタ↓

 

 

 

日ごろから仕事ぶりを見ていてすごいなーと尊敬していました。

 

 

 

おそるおそるLINEで引き受けて下さるか相談してみました。

 

 

 

色々とやりとりをさせてもらった結果、何とか引き受けて下さることに。

 

 

 

忙しい中で、ウィッグでビビり毛を作って、当日にアプローチする薬剤の選定なんかを事前にシュミレーションをしてくださいました。

 

 

 

ここまでしてくれるなんて・・・(涙)

 

 

 

 

 

 

そして当日の結果ですが・・・

これが、

 

 

 

これです!!!!!

 

す、すごすぎる。

神です!!

 

 

詳しい内容は石澤さんのブログをご覧ください↓

 

 

 

石澤さんのブログ内にも書いてはいますが、一応補足として。

 

一度傷みが出てしまった髪は絶対に元には戻りません。

 

 

今回のケースもとてもキレイになり傷んでないように見えますが、ダメージが直った訳ではなくあくまで疑似的にきれいに見えるようにしたという状態です

 

 

髪の毛自体の強度がとても弱くなっていて、外的な刺激に極端に弱くなっています。

 

 

この場合ホームケアがとても重要なので、絶対に家でしてほしい事(してほしくないこと??)をまとめておきます。

 

  • 洗浄力の強い市販のシャンプーは絶対に使わない→補強してる栄養をシャンプーではぎとってしまう為。一発でキシキシになってしまうことも・・・

  • シリコンの多いトリートメント&流さないトリートメントは使わない→髪のダメージホールに蓄積してベタベタになります。

  • やさしく髪をとかしてあげる→とても弱い状態なので、無理にクシなどでとかすとちぎれることもある為。

  • 出来る限り、アイロンやコテをしない→熱にも弱いのでなるべくドライヤーだけで仕上げてあげる。

などなど。

 

あげればキリがないんですが、とにかく今までの100倍(冗談じゃなく)くらいやさしく丁寧に扱う必要があります。

 

 

月1くらいでサロンに通い、栄養補給→しっかりとホームケア→栄養補給→しっかりとホームケア・・・

 

 

大変ですが、このサイクルを1年~2年で元の髪質まで戻せるかと思います。(希望の長さにもよる)

 

 

僕の友達という事もあり、とてもかわいそうでどうにか早く元の髪に戻してあげたいんですが・・・

 

 

後は、石澤さんに託すしかないです・・・。

 

 

 

そしてそして、来週25日月曜日にこの石澤さんが、仙台に来てくれて縮毛矯正のセミナーを開いてくれます!

 

自分の身近な知り合いにだけ声をかけていたんですが、

 

もしこのブログを見て興味を持った方がいればぜひ参加してくれたらなと思ったので告知を。

 

 

昨年あたりから名前を聞くようになった、グリオキシル酸を使った施術や髪のクセの種類やダメージに合った還元剤を使った複合還元の考え方、水抜きアイロンなどのアイロンテクニックを教えていただきます。

 

 

すでにうちのサロンも合わせて6サロンから申し込みをいただいてます!他県からの参加も^ ^

 

 

時期的に縮毛矯正の予約が多いと思います。

 

 

ここでもう一回縮毛矯正を学んで更にお客様に喜んでもらう技術を習得できるチャンスです!

 

 

当日は3名のモデルさんを実際に施術して参加型のセミナーにしていきます。

 

 

人数的に全員は施術に混ざれないかもですが、実際にみるだけでも充分な内容になりますので、

 

 

まだ来週の月曜日に予定のない理美容師さんは是非参加して下さい^ ^

 

 

自分のサロンで縮毛矯正が得意なスタッフを育てたい!というオーナーさんなんかもスタッフだけ参加させるのもありだと思います♪

 

 

直接僕と繋がっていなくても、リンク先のSNSなどからDMもらえれば必ずお返事します!

 

 

いろんなサロンさんや理美容師さんと繋がれたらうれしいです‼

 

関連記事

  1. どーでもいい事をどーでもよくしないのは大事だと思う〜オヤマという男〜

  2. “老けて見られない”ショートのポイントは後ろの…

  3. 髪質が全く良くならない方は是非読んでみて下さい☆

  4. 髪質改善で自分の髪が好きになる。【Kさんの髪】

  5. 彼女とか彼氏と家族とか、いちご狩りに行きたくなるからね。

  6. 冬こそ短めのボブスタイルが◎

CATEGORY